主な取引方法はオンラインショップなどで物を購入した時の決済です。
その他にも、取引所を利用してトレードを行ったり、ビットコインを増やしていくという活用方法があります。

ビットコインを入手する方法

ビットコインを手に入れるにはまずウォレットを用意する必要があります。
パソコンソフトやスマホアプリ、クラウドサービスや記録装置など様々なタイプがありますが、いずれも同じように入手して保管ができます。
一番メジャーな方法はインターネット上に開設された取引所で、購入することです。
その時々の需要と供給でレートが変わるので、その相場を確認しながら必要に応じて購入できます。
取引所によって手数料が異なりますので、最も有利で安心の取引所を利用しましょう。
もっとも、ビットコインの手数料は一般的な金融商品の取引に比べて格安で、無料またはごくわずかです。
近年は各種のポイントサイトで貯まったポイントとの交換できるサイトも増えています。
ポイントを貯めると現金や商品券、他のポイントやマイレージへの移行や電子マネーとの交換などができるサイトがありますが、その交換先として選ぶことができます。
そのサイトによって交換レートが違うので、貯めやすくて交換しやすいサイトを選びましょう。

ビットコイン取引は決済だけではない

ビットコインの入手後の取引方法のメインは決済です。
オンラインショップや実店舗のショップや飲食店など利用ができるお店で、商品の購入や飲食代、サービス利用の支払いに利用できます。
取引方法としては、日本円やドルで示された代金をその場でネットワークを通じてリアルタイムのレートで換算し、表示された金額をその場で支払えます。
オンラインサイトの場合はIDやパスワードの入力で直ぐに決済ができ、実店舗の場合はスマホアプリなどの簡単操作で直ぐに送金できるのが一般的です。
代金決済に使うというのが一般的な取引方法ですが、トレードも可能です。
取引所を利用して、この値段で売りたいという人と買いたい人で取引を行い、安く買って高く売るといった方法で、ビットコインを増やすこともできるのです。

ビットコインを集める

そのほかにも増やしたり、稼ぐ方法があります。
日本のサイトで広告をクリックするとポイントが貯まるサイトがありますが、海外のサイトでは広告クリックやゲームをすることで、ビットコインが貯められるサイトもあります。
また、カジノで賭けをして勝利すると大きく増やせるサイトも存在しています。
少し上級者であれば採掘活動で報酬を得る方法もあります。
採掘活動とは仮想通貨のシステム造りに協力して取引履歴の更新を行うという作業で、この処理に成功すると報酬が得られます。
もっとも、これらの方法はとても時間と労力がかかる作業ですので、コスパとしてはあまり期待できません。